
産業廃棄物は種類によって性質や形状が異なるため、それぞれに適した車両を使用するのが重要です。
主な車両の種類は以下の通りです。
パッカー車
「塵芥(じんかい)車」が正式名称です。

パッカー車は主に各自治体や造園業・建築業・工場で使用されていますが、産業廃棄物の収集運搬にも使われます。
産業廃棄物収集運搬車としての役割は、圧縮が必要な廃プラスチックの収集がメインです。
タンクローリー車
液体輸送に欠かせない車両がタンクローリー車です。
ドラム缶などの運搬容器に入れて輸送する方法もありますが、タンクローリー車はドラム缶に収まりきらない大量の液体の移送に適しています。

産業廃棄物に指定されている廃油や汚泥、廃酸や廃アルカリなど、液体が大量に排出される場合にタンクローリー車が使用されます。
バキューム車
バキューム車はトラックの荷台の代わりにタンクを搭載し、真空ポンプと吸引ホースで液状の汚物を吸い上げて運搬する特殊車両です。
正式名称は「汚泥吸引車」です。

流動体や粘性半流動体、沈殿物などの吸引に向いているため、産業廃棄物の一つである汚泥の収集運搬にも活躍します。
チップ車
チップ車とは、おがくずや木片などのウッドチップを主に運ぶトラックのことです。
あおり(荷台の枠)がオープントップより高いのが特徴で「深ダンプ」とも呼ばれます。上からチップを入れやすいよう、荷台に天井がないのが特徴です。
ウッドチップの飛散を防ぐため、屋根部分にネットが備え付けられているタイプや、開閉式の屋根を搭載しているタイプがあります。
料 金
ご依頼の流れ
- Flow -
お問い合わせ
メールフォームまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。LINEからもご相談いただけます。
ヒアリング
お電話、zoom、 LINEなどで担当者がお客様のご要望や許可の要件などを無料診断いたします。
ご提案・お見積り
ヒアリングの内容をもとに、お客様にあったベストなプランのご提案とお見積りを作成いたします。
ご契約・ご依頼
上記のご提案にご納得いただきましたら正式なご依頼となります。
ご入金
お見積り額に基づき請求書を発行いたします。着手時のお支払いをお願いしております。
許可申請のための書類収集および書類作成
ご依頼いただいたプラン内容にて業務を実施いたします。
許可、お手続き完了
新規許可の場合、申請後60日程度で許可が取得できます。
投稿者プロフィール
最新の投稿
お役立ちコラム2025年11月5日【完全ガイド】「産業廃棄物収集運搬業 許可が必要な業種 一覧
お役立ちコラム2025年10月20日産業廃棄物収集運搬業の許可申請を行政書士に依頼する費用相場
お役立ちコラム2025年10月6日産業廃棄物収集運搬業 許可 変更手続き
お役立ちコラム2025年9月22日産業廃棄物収集運搬業の許可取得に講習は必要?受けないとダメなのか徹底解説











